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IPO(株式上場)とは

株式上場(IPO)とは、かかる費用は

起業家が目指すゴールのひとつである株式上場(IPO)。その基本となる知識について、まずは大まかに紹介していきます。

  1. 株式上場(IPO)の概要とメリット・デメリット

  2. 株式上場(IPO)までの準備とスケジュール

  3. 株式上場(IPO)にかかる費用

  4. IPOコンサルタントの役割と選定時の注意点

株式上場(IPO)に向けた準備

株式上場(IPO)を行うためには、3年以上前から準備を始める必要があります。上場までに必要となる各種社内体制について解説します。

  1. 株式上場(IPO)の際に求められる基準

  2. JASDAQにおける上場審査の基準

  3. マザーズにおける上場審査の基準

  4. 株式上場(IPO)のために必要な「機関設計」とは

  5. 株式上場(IPO)において整備すべき経営管理制度

  6. 株式上場(IPO)に必要となる内部監査の概要と流れ

  7. 株式上場(IPO)で必要となる内部統制

  8. 株式上場(IPO)前に対応したい与信管理

  9. 株式上場(IPO)で必要となる予算管理

  10. 株式上場(IPO)までに行うべき「資本政策」の概要

  11. 株式上場(IPO)に伴う関連当事者や関係会社の整理

株式上場(IPO)申請年度に行うこと

着々と準備を進め、社内体制が整ったら、いよいよ上場申請です。ここでは申請年度にあたって必要となる知識について解説します。

  1. 上場申請年度のスケジュール

  2. 上場申請時に必要な書類一覧

  3. 新規上場時の公募・売出について

  4. 上場後に引き続き意識すべき注意点