• 投稿する

一覧へ戻る
この記事の目次を見る

検索結果、狙うはテッペン!

本日もおつかれさまです、社長室のまりなです。
先週に引き続き今週もWebでの集客に活用いただける情報をお届けします。

先週もお伝えいたしましたが、Googleの検索結果において上位表示されることは
webでの集客に大きな影響があります。
具体的には、検索順位が一段上がることで、150%の伸び率があるといわれています。(※1)
これだけ大きな差があるので、ウェブ集客を行う上で、検索結果の何番目に表示されるかというのはwebマーケティングに力を入れている企業の方は特に重要視しているのではないでしょうか。
検索結果の最上位である1位なんてとっちゃった日にはウェブマーケティング担当者はスキップしてしまうほどに嬉しいものだと思います。(検索1位を取るなんて、当たり前じゃんって、ストイックなスタンスの人もいますけど…私はスキップするタイプです。嬉しい。)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、「強調スニペット」はなんとその上、に表示されちゃうんです。
強調スニペットは、広告枠の直下に表示されているため、ユーザーが一番クリックしやすい位置に表示されます。

ここに知識を出品

強調スニペットとは

強調スニペットとは、Googleの検索結果の1位表示の上に表示される特別な枠のことです。
検索1位って本来検索最上位ですが、強調スニペットはそのさらに上に当たる位置に表示されます。
強調スニペット説明用.png
上の図は実際に、「会社価値 計算 方法」というキーワードで検索した際の検索結果画面です。
強調スニペット枠にノウハウズの企業価値を簡易計算!3つのアプローチの特徴と手順を網羅の記事が表示されています。

強調スニペットに表示されるコンテンツは検索順位にかかわらず、Googleがコンテンツとして信頼度の高いものを独自の仕組みで表示しています。信頼度の高さは、様々な条件があるようですが、ざっくりお伝えすると以下の点を評価されているようです。

  • ページの表示順位
  • わかりやすさ、簡潔さ
  • 正しくHTMLタグでサイトを表記する(画像にALTが入力されている、適切なタグが使われている等)
  • 構造化表記されていること
  • Googleのポリシーに準拠する

多くのSEO対策で行われていることに加えて、検索したキーワードに対して明確な解となりうる内容が完結にわかりやすく記載されている必要があるようです。

私的には、ノウハウズの記事が、もっと強調スニペットに選ばれるよう工夫していきたいところです。

ではまた次回~

参考ページ:
※1…Google検索のクリック率と掲載順位の関係が気になるから、海外の3つの調査結果と国内のサイトを比較してみたhttps://webtan.impress.co.jp/u/2020/06/01/36188

ここに知識を出品

この記事の評価をお願いします

この記事を書いた人

社長室の まりな

非上場企業社員(経営・財務戦略系以外)

1

こんにちは!まりなです。
ノウハウズの魅力や個人的に気になることをお伝えしていきます。

よろしくお願いいたします。

気軽にお話してみませんか?

このユーザーの他の投稿

関連のあるコラム

専門家に匿名で!ちょこっと相談