• 投稿する

一覧へ戻る

意外と知られていない?Windows10で使える便利な機能

  • 148

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

本日もおつかれさまです、社長室のまりなです。
先週のメルマガでは、通知を一時的に切ることができる「集中モード」をお知らせしましたが見ていただけましたでしょうか。

本週についても、Webミーティングで使える意外と知られていないWindowsの機能をご紹介します。
1つでも役立つ機能がありましたら幸いです!
※Windows10にて利用できる機能をピックアップしています。

1つの画面で2つの資料を同時に表示したい

この機能意外とつかわれていない方が多いですがモニターのない環境や、Webミーティングで複数のファイルを共有しながら会議をする際に、1画面に複数の資料を表示したいときに活用できる機能です。

・左右に分割する
Windowsマーク+ →もしくは←

・上下に分割する
Windowsマーク+ ↑もしくは↓
3.png

デスクトップのアイコンを一括で非表示にする

Webミーティングで画面共有を行う際や、人に画面を見せる時などでデスクトップアイコンを見せたくないときってありますよね。そんなときに使える機能です。

【手順】
1.デスクトップにて、右クリック
2.表示を選択
3.「デスクトップアイコンの表示」のチェックを外す

再度表示させたいときは、同様の手順で「デスクトップアイコンの表示」のチェックを入れてください。

20211026.PNG

Webミーティング中にシステム音を小さくしたい

Webミーティングでミーティング音声は大きくしたいけれど、通知音やシステム音は小さくしたいときってありませんか。そんな時には、音量ミキサーから個別に設定ができます。

【手順】
1.メニューバーより(画面右下)音量マークを右クリック
2.「音量ミキサーを開く」をクリック
3.コンテンツ事に音量バーを調整して適切な音量にする

2.png

以上3つの便利な機能をご紹介しました。1つでも役立つ機能があればうれしいです。

そういえば、Windows11がリリースされましたが、こういった便利機能はどうなるのでしょう…。
段階的にWindows10から強制的にアップデートされていくようなのですが、変わらず使えるのか気になるところです。
画面の分割機能はWindows11でもさらに便利になるような記載がありましたので気になっているところです。
このあたりの情報お持ちの方いましたらメッセージやコメントで教えてくださいね。

ではまた次回~

ここにノウハウを出品

この記事を書いた人

社長室の まりな

非上場企業社員(経営・財務戦略系以外)

0

こんにちは!まりなです。
ノウハウズの魅力や個人的に気になることをお伝えしていきます。

よろしくお願いいたします。

気軽にお話してみませんか?

このユーザーの他の投稿

関連のあるコラム