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業種:広告代理店 / 年間売上:12億円 / スタッフ数:50名。 M&Aによる買収後、会計処理としてPPA(取得原価の配分)を行う必要があります。専門の会計士に依頼する予定ですが、その前に社内で準備しておくべきことはありますか。 特に、自社の「のれん」や、買収した企業の「顧客リスト」「ソフトウェア」「ブランド」といった無形資産の価値を正しく評価してもらうために、どのような資料を事前に整理・作成しておけば、プロセスがスムーズに進むでしょうか。

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業種:広告代理店 / 年間売上:12億円 / スタッフ数:50名。

M&Aによる買収後、会計処理としてPPA(取得原価の配分)を行う必要があります。専門の会計士に依頼する予定ですが、その前に社内で準備しておくべきことはありますか。

特に、自社の「のれん」や、買収した企業の「顧客リスト」「ソフトウェア」「ブランド」といった無形資産の価値を正しく評価してもらうために、どのような資料を事前に整理・作成しておけば、プロセスがスムーズに進むでしょうか。

私も知りたい

回答4

  • PPAを業務としている会計士です。

    先にご回答されている方の回答が網羅的ですが、事前に準備されるのは大変かと思いますので、まずは頭出しされると良いと思います。

    またその際に、まずはM&Aの取得目...

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