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売上7億円、従業員50名規模でイタリアンレストランを複数店舗展開しております。 M&Aによる売却を進めていますが、 買い手候補から「デューデリジェンスを実施したい」 と言われました。 飲食業のデューデリジェンスでは 具体的にどのような項目が調査されるのでしょうか? 特に、衛生管理や食材の仕入れルート、 アルバイトの労務管理などについて 指摘を受けやすいポイントがあれば教えてください。

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売上7億円、従業員50名規模でイタリアンレストランを複数店舗展開しております。

M&Aによる売却を進めていますが、
買い手候補から「デューデリジェンスを実施したい」
と言われました。

飲食業のデューデリジェンスでは
具体的にどのような項目が調査されるのでしょうか?

特に、衛生管理や食材の仕入れルート、
アルバイトの労務管理などについて
指摘を受けやすいポイントがあれば教えてください。

私も知りたい

回答1

  • 錦織 康之 3日以内 個人投資家, コンサルタント, M&Aアドバイザー, 非上場企業社長

    飲食店のデューデリジェンスでは以下のようなことを見られていくかと思います。

    1)売上、利益などの財務(財務諸表と実態)*在庫など
    2)店舗の賃貸契約
    3)労務(未払い給料の有無)
    4)従業員との契約
    5)過去の係争
    6)什器備品などの買い替えの必要性
    7)重要なキーマンの退職の有無
    8)重要な仕入れ先との関係と契約

    上記などが多いところかと思います。

    また、衛生管理や仕入れルートは買手様が同業や知見を持たれている方がデューデリジェ...

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