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地方都市でラーメン店を3店舗経営しています。 売上は年間1.5億円程度、社員は8名です。 後継者がおらず、売却を考えているのですが、M&Aで企業価値を算定する際、飲食業特有の評価ポイントはあるのでしょうか? 特に、のれんや立地条件、既存顧客の評価などがどう影響するのか気になっています。 また、賃貸物件で営業している場合、評価額は下がってしまうのでしょうか?

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地方都市でラーメン店を3店舗経営しています。
売上は年間1.5億円程度、社員は8名です。
後継者がおらず、売却を考えているのですが、M&Aで企業価値を算定する際、飲食業特有の評価ポイントはあるのでしょうか?
特に、のれんや立地条件、既存顧客の評価などがどう影響するのか気になっています。
また、賃貸物件で営業している場合、評価額は下がってしまうのでしょうか?

私も知りたい

回答1

  • 【前提】
    ご質問の状態ですと、中小企業M&Aの実務においては、企業価値は会計上の理論値(DCF法)ではなく、例えばEBITDA×マルチプル倍率といった方法等で算出されることが多いかと存じます。

    【特有の評価ポイント】
    飲食業特有の評価ポイント...

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