• トップページ
  • 解決策を募集する
  • 父の会社を継いだのに、会長の父が口を出し続けて社員がついてきません 父が創業した金属加工の会社を、2年前に継ぎました(社員42名、年商7億円)。私は37歳で、それまでは東京のメーカーで生産管理の仕事をしてい...

  • 投稿する

一覧へ戻る

父の会社を継いだのに、会長の父が口を出し続けて社員がついてきません 父が創業した金属加工の会社を、2年前に継ぎました(社員42名、年商7億円)。私は37歳で、それまでは東京のメーカーで生産管理の仕事をしていました。 父は70歳で会長になり、表向きは私に任せると言っています。ですが実際は、毎朝工場に顔を出し、私が決めたことを現場で「それは違う」と覆してしまいます。設備の入れ替えや受注価格の見直しを提案しても、ベテランの社員たちは私ではなく父に相談に行き、結局父の一言で話がなくなります。 株式も、父がまだ70%を持っています。銀行の借入には父の個人保証がついたままで、銀行からは「代表が交代したのだから保証人も替えてほしい」と言われています。でも、私が保証人になることについては妻が強く反対していて、家庭でもその話でもめています。 さらに、姉からは「将来の相続のときに株のことで不公平にならないようにしてほしい」と言われていて、家族の中でもいろいろな思惑がある状態です。 父の影響力が強いまま社長を続けていくのは、正直しんどいです。会長になった親に経営から少しずつ離れてもらうには、どう話を進めればいいのでしょうか。株式の移し方や個人保証の扱い、兄弟との関係も含めて、事業承継で同じ経験をされた方の話をぜひ聞きたいです。

  • 65

  • 0

父の会社を継いだのに、会長の父が口を出し続けて社員がついてきません

父が創業した金属加工の会社を、2年前に継ぎました(社員42名、年商7億円)。私は37歳で、それまでは東京のメーカーで生産管理の仕事をしていました。

父は70歳で会長になり、表向きは私に任せると言っています。ですが実際は、毎朝工場に顔を出し、私が決めたことを現場で「それは違う」と覆してしまいます。設備の入れ替えや受注価格の見直しを提案しても、ベテランの社員たちは私ではなく父に相談に行き、結局父の一言で話がなくなります。

株式も、父がまだ70%を持っています。銀行の借入には父の個人保証がついたままで、銀行からは「代表が交代したのだから保証人も替えてほしい」と言われています。でも、私が保証人になることについては妻が強く反対していて、家庭でもその話でもめています。

さらに、姉からは「将来の相続のときに株のことで不公平にならないようにしてほしい」と言われていて、家族の中でもいろいろな思惑がある状態です。

父の影響力が強いまま社長を続けていくのは、正直しんどいです。会長になった親に経営から少しずつ離れてもらうには、どう話を進めればいいのでしょうか。株式の移し方や個人保証の扱い、兄弟との関係も含めて、事業承継で同じ経験をされた方の話をぜひ聞きたいです。

私も知りたい

回答1件

  • 厳しいことを書きます。気を悪くされたら申し訳ありません。

    お父様が口を出し続け、ベテランがお父様のほうを向いている。その理由の一つは、社長の側に「この会社と心中する覚悟」が見えていないことだと思います。銀行の借入に、まだお父様の個人保証が付いている。つまり、会社が傾いたときに家や財産を失うのは、今もお父様なんです。お父様からすれば、「最後に責任を取るのは自分なのに、息子の判断で設備を入れ替えられてたまるか」という気持ちになるのは、ある意味で自然です。

    そのうえで、保証をしない理由が「妻が反対しているから」だとします。これは周りからは二通りに見えてしまいます。一つは、一番身近な家族ですら、この会社の将来を信じていないということ。もう一つは、社長が自分の妻ひとり説得できないということ。どちらにしても、ベテラン社員や銀行が社長についていく理由にはなりません。こういう話は、驚くほど早く社内に伝わります。

    私が関わった、ある鋳物の会社の話をします。二...

みんなの事業相談のご利用には 無料会員登録が必要です

コメント残り 794文字

  • まずはKnowHowsで会員登録をしてください。

  • 会員登録をするとみんなのコメントが閲覧できます。

  • あなたが質問すれば、みんなから回答がもらえます。

すべてのコンテンツから検索する

事業のお悩みを
みんなに相談

Q&A形式で事業に関する相談を専門家が無料で回答します。
専門家は経営者・コンサルタント・M&Aアドバイザー・弁護士・会計士などが多数。
匿名で相談が可能です。

専門家に匿名で!ちょこっと相談