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小売業の事業承継でM&Aを進めていますが、従業員への説明はいつ、どのように行えばよいのでしょうか?雇用が維持されるか心配している社員もいて、モチベーション低下が気になります。

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小売業の事業承継でM&Aを進めていますが、従業員への説明はいつ、どのように行えばよいのでしょうか?雇用が維持されるか心配している社員もいて、モチベーション低下が気になります。

私も知りたい

回答1

  • 錦織 康之 1週間以内 個人投資家, コンサルタント, M&Aアドバイザー, 非上場企業社長

    お世話になります。

    本件ですが、非常にケースバイケースであるのが正直なところではございますが、事業承継のM&A契約が確定していないにも関わらず、従業員への説明にうつり最終交渉で破断になり、事業を存続しようとしたら買収交渉があったことを後でしらされた幹部も辞めるというケースがあるのも事実です。

    買い手側は買収の可能性や条件を決めるために内部情報の分析を進めていくため様々な情報を取得することになりますが一部の幹部に「会社を売却する」という可能性を推測させるような作業を売り手経営者様は指示しなければならない状態になり内部に憶測が飛び交うことになります。

    その際に様々な情報から有効な説明手段などをアドバイスさせて頂くのもM&Aアドバイザーの業務の一つであります...

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