資金調達を検討しています。 バリュエーションに関してですが、 DCF法、同業種企業からの算定など算定方法の違いや 時間割引率の設定で大きく幅が出てきていまします。 周りの企業家の方に聞いてもそのようなもの、とのことですが、 最終的に資金調達の際のバリュエーションを決定する際に、 皆さんはどういった視点で合意、納得されていますでしょうか? 時間割引率に関しては 季節性のないサービスで売上が月5%ずつ伸びている、 市場はまだまだ広い、とはいえ設立1年目だから1年後の割引率でもよくみて60%、 といったことで納得していいのか、感覚すぎて判断に困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。
2342
0
0
資金調達を検討しています。
バリュエーションに関してですが、
DCF法、同業種企業からの算定など算定方法の違いや
時間割引率の設定で大きく幅が出てきていまします。
周りの企業家の方に聞いてもそのようなもの、とのことですが、
最終的に資金調達の際のバリュエーションを決定する際に、
皆さんはどういった視点で合意、納得されていますでしょうか?
時間割引率に関しては
季節性のないサービスで売上が月5%ずつ伸びている、
市場はまだまだ広い、とはいえ設立1年目だから1年後の割引率でもよくみて60%、
といったことで納得していいのか、感覚すぎて判断に困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
事業のお悩みを
みんなに相談
Q&A形式で事業に関する相談を専門家が無料で回答します。
専門家は経営者・コンサルタント・M&Aアドバイザー・弁護士・会計士などが多数。
匿名で相談が可能です。
回答1件
みんなの事業相談のご利用には 無料会員登録が必要です
コメント残り 216文字
まずはKnowHowsで会員登録をしてください。
会員登録をするとみんなのコメントが閲覧できます。
あなたが質問すれば、みんなから回答がもらえます。