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当社は中小の建設会社(社員35名)で、大手企業との取引開始に伴い、急遽ハラスメント防止規程を整備する必要が出てきました。どういった内容を盛り込むべきでしょうか?また、研修はどのように進めればよいでしょうか?

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当社は中小の建設会社(社員35名)で、大手企業との取引開始に伴い、急遽ハラスメント防止規程を整備する必要が出てきました。どういった内容を盛り込むべきでしょうか?また、研修はどのように進めればよいでしょうか?

私も知りたい

回答1

  • ハラスメント防止規程を整備する際には、以下の6つの要素をしっかり盛り込むことが基本となります。

    ハラスメントの定義と具体例の明示
     職場でどのような行為がハラスメントに該当するのかを、できるだけ具体的に記載します。曖昧な記述では、社内の認識がバラついてしまうためです。

    会社としての方針
     ハラスメントを許容しない姿勢や、職場環境改善への取り組み方針を明記します。

    相談窓口の設置
     社員が安心して相談できるよう、複数の窓口(性別や部署をまたいだ選択肢があると理想)を設けます。

    問題発生時の調査・対応手順
     相談を受けた際の対応フローを定め、感情論に流されない一貫した対応を可能...

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