【無料】株式譲渡契約書のひな形(簡易版:詳細版もあり)と契約のコツ│民法改正対応済
14.5k
196
1
この契約書の利用シーン、意義概要
この契約書は、取締役会非設置で株券不発行の非公開会社の株式を保有する株主が、第三者に対して当該株式を譲渡する場合を想定したものです。また簡易版と詳細版がございますので、詳細版も見た上で、適切な方をご使用ください。
株式譲渡契約書の無料ひな形(詳細版)と書き方・注意点│弁護士が解説
日本初の詳細な株価算定無料ツールを提供中!!!代理入力も可能!https://knowhows.jp/lp_howmuch
KnowHowsはユーザーの皆様の声にもとづき、最新のフォーマットを随時追加していきます。有料会員登録をしていただくことで、さまざまな契約書や公式ノウハウをより多くダウンロードして頂けます。
契約書の一部抜粋
株式譲渡契約書
【譲渡人】(以下「甲」という。)と【譲受人】(以下「乙」という。)は、甲が保有する株式会社●●●●(以下「丙」という。)の株式を乙に対して譲渡することについて、以下のとおり株式譲渡契約(以下「本契約」という。)を締結する。
第1条 (目的)
甲は、本契約の規定に従い、20●●年●月●●日(以下「譲渡日」という。)をもって、甲が保有する丙の普通株式●●株(以下「本件株式」という。)を乙に譲渡し、乙はこれを譲り受けるものとする(以下「本件譲渡」という。)。
本契約は、甲が(乙が)●●●●に伴い、●●●●が必要になったため、●●●●を目的として、本件譲渡を行うに至ったことを背景とする。
(以下、ダウンロードすると全文をご確認頂けます)
この契約書の重要ポイント
株式を譲渡する場合には、
- 譲渡の対象となる株式の種類や数
- 代金額(1株あたりの金額および総額)
- 代金の支払時期
- 株式譲渡日
などを定める必要があります。
また、譲渡の対象となる株式が譲渡制限のついているものである場合には、譲渡人は譲渡日までに会社(丙)の承認を得る必要があるため、その旨も明記しておいたほうがよいでしょう。
なお、会社(丙)が取締役会設置会社である場合、承認は株主総会ではなく取締役会で行うことになります。その場合には第3条の「株主総会」を「取締役会」と書き換えて利用してください。
また民法改正に伴い、契約書において契約の趣旨を明確にすることが重要になりました。
契約の趣旨を明確にする上で、この契約に至った経緯(第1条第2項)を明記することも一案ですが、必須の条項ではありませんので、適宜削除頂くことも可能です。
この契約書の前提条件
この契約書は、株式譲渡にあたっての一般的な条項を定めていますが、譲渡が行われる事情によっては、さまざまな条項を追加する必要が出てきます。
たとえば、M&Aの方法として株式譲渡を選択した場合などは、譲渡人からの表明保証条項をはじめとする多くの条項を追加する必要があります。
この場合の契約書については、詳細版のひな形をご用意していますので、そちらをご覧ください。
また、発行会社の経営者間で株式を分配する場合には、株式を譲り受けた側が発行会社の役員を退職する際、残っている役員がその株式を買い取ることができる旨の条項なども追加しておくとよいでしょう。
以上のような内容を踏まえつつ、必要に応じて契約書の内容を修正してご利用ください。
レビュー
0件のレビュー
関連のある契約書フォーマット
関連する質問がAIで生成されています。
株式譲渡契約において、株式の譲渡価格をどのように設定すればよいでしょうか?特に市場価格が存在しない場合の計算方法について知りたいです。
株式譲渡契約書において、譲渡人からの表明保証条項を入れる場合、具体的にどのような項目を追加すべきか教えてください。
株式譲渡において、譲渡制限がある株式の承認を受ける手続きについて、具体的な流れや必要書類を教えてください。
詳細版と簡易版の株式譲渡契約書の選び方について、具体的なケースごとにどちらを選ぶべきかアドバイスをいただけますか?
M&Aの一環として株式譲渡を行う場合、合同会社や合名会社など他の企業形態に対する場合の注意点について教えていただきたく。
株式を譲り受けた株主が役員退職時に株式を買い取る条項を追加する際の具体的な書き方や注意点について解説していただけますか?
株式譲渡契約において、契約書のオンラインでの署名と紙での署名のどちらが法律的に有効か、またその違いについて教えてください。
株式譲渡後に譲渡に関する争いが発生した場合、どのように対処すればよいか、具体的な対策や手続きを教えてください。特に中小企業の場合に有効な方法を知りたいです。
株式譲渡契約書の改訂が必要となる可能性がある法改正や規制変更の具体例を教えていただけますか?特に直近で影響を受けるものを知りたいです。
株式譲渡に関連して税務上の問題が発生する可能性がありますが、具体的にはどのような課題があるか、またその対策について教えてください。特に中小企業にとって重要なポイントを知りたいです。
閉じる