この人材に対するリクルートの整理は「これ以上勝てる表現がない」としか言えない
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この内容は人生で一度は読んだ方がいい。
そう思える内容です。
リクルートの6つのスキル・4つのスタンス
https://jobotaku.com/four-stances-that-recruit-employees-have/
私の上司はソフトバンク時代リクルートの方が多くいらっしゃいました。
ソフトバンクでは内部で対Rプロジェクトというものがあった時代です。
このように教わりました。
本当にリクルートのエース級をガンガン採用していました。
理由は「買収するより給料を倍払って引っこ抜いた方が安いから」と内部では言われていました。(笑)
この中で言われるスキルとスタンス。この単語も素晴らしいし、また中身をそこらへんにある英単語、横文字で表現しなかったところがハイセンス。
日本人向けの日本人による日本人の重要な指標。
これが本当に刺さります。中小企業、大企業も関係ありません。
リクルートの方の教えや発言は今でも残っています。
「リクルートはどうやったら人が働くかを考えない」「リクルートはどうやったら人が働きたくなるかを考える」
「リスクを負って」、、、というな「リスクを取って」と言え
このように様々な言葉を「共通言語化」「言語化」することは非常に大事であると教わりました。
逃げる人が「宗教」みたいに話しますが、マネジメントは行動や背中で見せるものもありますが、
「言霊」=「本質をとらえた熱量のある誰でも刺さる短い表現」
こういったことを教わりました。
ぜひ、前述のサイトは一度見てみてください。すぐわかります。
こういったことから、KnowHowsでは、自己をしっかり見つめられる人を採用する、又は自己を見つめるきっかけを作るツールをということで変わった機能を提供しています。
このサイトでも出てくる360度評価をアレンジして作っています。
私が受けた教育を僕は信じています。
何かの誰かの助けになればいいなと思って、KnowHowsを立ち上げたので、ぜひ、このコラムで何かになれば幸いです!
KnowHows 錦織
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KnowHows,YOROZUYAJAPANの代表も務めております。また、
www.maori.co.jpにてMAコンサル、IPOアドバイザー、コンサルをやっておりました。
営業はお断りしておりますが、ご相談やお悩みは内容によっては対応させていただいております!
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2. 我が社はリクルート出身の人材を採用することを考えていますが、彼らが持つ特有のスキルやスタンスを最大限に活かすための導入プロセスやトレーニングプログラムはどのように設計すれば良いでしょうか?
3. リクルートは「どうやったら人が働きたくなるかを考える」と言われています。我が社でも社員の働きたくなる環境づくりを進めたいのですが、具体的にどのような取り組みを行うべきでしょうか?特に中小企業に適したアプローチを教えてください。
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5. 360度評価システムを導入しようと考えていますが、他社の評価基準にばかりとらわれない、我が社独自の評価基準を設定するための有効な方法はありますでしょうか?特に社員の自己見つめ直しに繋がるような工夫があれば教えてください。
6. リクルートが持つスタンスにおいて、特に「リスクを取って」という考え方を我が社でも取り入れたいです。中小企業が適切なリスクを取るためのガイドラインや実践的なアプローチについてアドバイスを頂けますでしょうか?
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8. 優秀な中途採用者を見抜くための面談で重要な質問集を参考にしようと思いますが、我が社の特性にあわせた、さらにカスタマイズ可能な質問の作り方やその評価方法についてアドバイスをお願いできますか?
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10. 「本質をとらえた熱量のある誰でも刺さる短い表現」がマネジメントにおける言霊として重要だと理解しました。我が社の経営陣がこの概念を具体的に身につけるための効果的なトレーニング方法やワークショップの開催方法について教えてください。
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