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ラーメン店の企業価値評価について質問です。のれんの扱いがよく分かりません。 福岡市内でラーメン店を1店舗経営しています(個人事業主)。年商は4,300万ほど、従業員は家族2名と社員1名、アルバイト4名です。開業から13年、地元では常連客も多く、それなりに知名度はあると自負しています。 先日、M&A仲介会社に企業価値の査定をしてもらったところ、「時価純資産+営業利益の2〜3年分」で計算すると、だいたい3,500万から4,000万円程度になるとのことでした。 ただ、説明を聞いていて「のれん」という概念がいまいち理解できませんでした。担当者は「ブランド価値や顧客基盤も評価に含まれる」と言っていましたが、具体的にどう金額に反映されるのでしょうか? うちの店は、 ・地元のラーメンランキングで常に上位 ・SNSのフォロワーが7,800人 ・常連客が多く、リピート率は体感で60%以上 ・独自のスープレシピがある(秘伝というほどではないですが) こういった要素は「のれん」として評価されるのでしょうか?それとも、結局は利益額だけで判断されるのでしょうか? 正直、設備や在庫の時価だけで評価されるなら、13年間積み上げてきたものが報われない気がしています。仲介会社は「買い手次第」と言いますが、相場感を知りたいです。 飲食店のM&Aで、のれん代がどのくらい上乗せされるのが一般的なのでしょうか?実際に売却された方の事例を教えていただけると参考になります。

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ラーメン店の企業価値評価について質問です。のれんの扱いがよく分かりません。

福岡市内でラーメン店を1店舗経営しています(個人事業主)。年商は4,300万ほど、従業員は家族2名と社員1名、アルバイト4名です。開業から13年、地元では常連客も多く、それなりに知名度はあると自負しています。

先日、M&A仲介会社に企業価値の査定をしてもらったところ、「時価純資産+営業利益の2〜3年分」で計算すると、だいたい3,500万から4,000万円程度になるとのことでした。

ただ、説明を聞いていて「のれん」という概念がいまいち理解できませんでした。担当者は「ブランド価値や顧客基盤も評価に含まれる」と言っていましたが、具体的にどう金額に反映されるのでしょうか?

うちの店は、
・地元のラーメンランキングで常に上位
・SNSのフォロワーが7,800人
・常連客が多く、リピート率は体感で60%以上
・独自のスープレシピがある(秘伝というほどではないですが)

こういった要素は「のれん」として評価されるのでしょうか?それとも、結局は利益額だけで判断されるのでしょうか?

正直、設備や在庫の時価だけで評価されるなら、13年間積み上げてきたものが報われない気がしています。仲介会社は「買い手次第」と言いますが、相場感を知りたいです。

飲食店のM&Aで、のれん代がどのくらい上乗せされるのが一般的なのでしょうか?実際に売却された方の事例を教えていただけると参考になります。

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