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私が経営するITエンジニア特化の人材紹介会社(年商3億円、社員20名)で、M&A仲介会社に提出する「ノンネームシート」を作成中です。買い手候補の関心を引くためには、ある程度の情報を開示する必要があると感じています。しかし、情報の出し過ぎで自社が特定されてしまい、従業員や取引先に不安を与えたくありません。有力な買い手候補から声がかかりやすく、かつ身バレのリスクを最小限に抑えられるノンネームシートの情報の粒度(事業内容の書き方、地域、売上規模の表現など)について、効果的な作り方を教えてください。

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私が経営するITエンジニア特化の人材紹介会社(年商3億円、社員20名)で、M&A仲介会社に提出する「ノンネームシート」を作成中です。買い手候補の関心を引くためには、ある程度の情報を開示する必要があると感じています。しかし、情報の出し過ぎで自社が特定されてしまい、従業員や取引先に不安を与えたくありません。有力な買い手候補から声がかかりやすく、かつ身バレのリスクを最小限に抑えられるノンネームシートの情報の粒度(事業内容の書き方、地域、売上規模の表現など)について、効果的な作り方を教えてください。

私も知りたい

回答2

  • 錦織 康之 1ヶ月以上前 個人投資家, コンサルタント, M&Aアドバイザー, 非上場企業社長

    お世話になります。錦織です。

    本件はかなりケースバイケースの点が多く、多くのアドバイザーさんのセンスによります。仲介会社様の方で作成をされるのが通例と思いますが、以下、ノンネームシートの書き方について色々ご意見がアドバイザー様で違うかもしれませんが、私の方での経験において記載させて頂きます。

    1)地域について
    関東、関西などと記載する場合も多くあり、近畿、中国地方などのある程度の地域を記載しないと場所によって買い手様はPMIを考えると事業はいいが、遠すぎるなどの点から無駄に交渉の時間だけお互い使うことがあるのである程度事業自体に明確な特徴で限定されない場合はなるべく地域はかける範囲で記載すべきと思います。

    2)売上や業績情報について
    レ...

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