弊社(ITコンサルティング業、年商7億円、社員35名)では、社員のエンゲージメント向上と採用力強化のため、リファラル採用(社員紹介制度)に力を入れています。 しかし最近、紹介で入社した社員が早期退職し、紹介した社員との関係が気まずくなり、社内の雰囲気が悪化するケースがありました。 リファラル採用のメリットは維持しつつ、こうした人間関係のトラブルを未然に防ぐために、運用ルール(紹介のプロセス、インセンティブの支払い時期、不採用時のケアなど)で工夫すべき点はありますか。
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弊社(ITコンサルティング業、年商7億円、社員35名)では、社員のエンゲージメント向上と採用力強化のため、リファラル採用(社員紹介制度)に力を入れています。
しかし最近、紹介で入社した社員が早期退職し、紹介した社員との関係が気まずくなり、社内の雰囲気が悪化するケースがありました。
リファラル採用のメリットは維持しつつ、こうした人間関係のトラブルを未然に防ぐために、運用ルール(紹介のプロセス、インセンティブの支払い時期、不採用時のケアなど)で工夫すべき点はありますか。
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回答2件
なぜ早期退職が増えるのか?というのを類推すると以下の中での何が多いかが対策として重要な気がします。
理由は社内には正確なものがわかりませんが、複数ある場合もありますし、その分析は対策に対して会社それぞれと思われます。少し長いですが、以下ご参考まで。
1)会社の情報不足:良い面ばかり聞いて入社したが、実際は違った
2)人間関係のプレッシャー:紹介してくれた人に気を使いすぎて疲れる
3)選考が甘すぎた:友人だからという理由で十分な面接をしなかった
4)入社後のサポート不足:新しい環境に慣れるまでの支援が足りない
5)聞いていた話と違う(紹介者が過剰に嘆願したまたはよく見せすぎた)
6)ご本人が新しいやりたいことを見つけた、家庭環境が変わった
一般的な視点から想定するに以下が参考になれば。
1>紹介する時に気をつけること
①正直に会社のことを伝える
②良い面だけでなく、大変な面も正直に話す
③残業の実態、職場の雰囲気、仕事の厳しさも含めて説明する
「会社説明書」を作って、仕事内容や評価制度を詳しく書いておく
2>紹介前にしっかり相談する
①なぜ転職したいのか、どんな働き方をしたいのかを聞く
②その人の希望と会社が合っているかを慎重に判断する
③「なぜこの人を紹介するのか」理由をヒアリング。当社とマッチすると考えた理由を明確化
④インセンティブ目的での紹介ではないと明言させる
3>安易な紹介をコントロールする。
①安易でも紹介料が欲しい場合の企業
「とりあえず紹介し...
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