【会社概要】 業態:SaaSスタートアップ、売上:5億円、人員:40名。 同業の小規模なツール開発会社を買収する方向で検討中です。 デューデリジェンスで、過去に提供したサービスに起因する将来の損害賠償リスクなど、 帳簿に現れない「偶発債務」の可能性が指摘されました。 このような将来発生するかもしれないリスクに対して、 M&Aの最終契約において、売り手に対してどのような「表明保証」を求め、 万が一の際の補償について具体的にどのように取り決めておくのが一般的でしょうか。
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【会社概要】
業態:SaaSスタートアップ、売上:5億円、人員:40名。
同業の小規模なツール開発会社を買収する方向で検討中です。
デューデリジェンスで、過去に提供したサービスに起因する将来の損害賠償リスクなど、
帳簿に現れない「偶発債務」の可能性が指摘されました。
このような将来発生するかもしれないリスクに対して、
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回答1件
SaaS・IT企業の場合、システム障害やセキュリティインシデント、データ漏洩、
継続的なサービス提供に関する責任等による将来的な損害賠償請求が大きなリスクとなります。
表明保証として求めるべき主要項目
1)重要な訴訟・クレーム・紛争の不存在
2)システム障害・データ漏洩の不存在(過去3-5年程度)
3)個人情報保護法等のコンプライアンス遵守状況
4)知的財産権侵害の不存在
5)労働紛争・未...
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