• トップページ
  • 解決策を募集する
  • 【会社概要】 業態:SaaSスタートアップ、売上:5億円、人員:40名。 同業の小規模なツール開発会社を買収する方向で検討中です。 デューデリジェンスで、過去に提供したサービスに起因する将来の損害賠償リス...

  • 投稿する

一覧へ戻る

【会社概要】 業態:SaaSスタートアップ、売上:5億円、人員:40名。 同業の小規模なツール開発会社を買収する方向で検討中です。 デューデリジェンスで、過去に提供したサービスに起因する将来の損害賠償リスクなど、 帳簿に現れない「偶発債務」の可能性が指摘されました。 このような将来発生するかもしれないリスクに対して、 M&Aの最終契約において、売り手に対してどのような「表明保証」を求め、 万が一の際の補償について具体的にどのように取り決めておくのが一般的でしょうか。

  • 218

  • 0

【会社概要】
業態:SaaSスタートアップ、売上:5億円、人員:40名。

同業の小規模なツール開発会社を買収する方向で検討中です。
デューデリジェンスで、過去に提供したサービスに起因する将来の損害賠償リスクなど、
帳簿に現れない「偶発債務」の可能性が指摘されました。

このような将来発生するかもしれないリスクに対して、
M&Aの最終契約において、売り手に対してどのような「表明保証」を求め、
万が一の際の補償について具体的にどのように取り決めておくのが一般的でしょうか。

私も知りたい

回答1

  • SaaS・IT企業の場合、システム障害やセキュリティインシデント、データ漏洩、
    継続的なサービス提供に関する責任等による将来的な損害賠償請求が大きなリスクとなります。

    表明保証として求めるべき主要項目
    1)重要な訴訟・クレーム・紛争の不存在
    2)システム障害・データ漏洩の不存在(過去3-5年程度)
    3)個人情報保護法等のコンプライアンス遵守状況
    4)知的財産権侵害の不存在
    5)労働紛争・未...

みんなの事業相談のご利用には 無料会員登録が必要です

コメント残り 361文字

  • まずはKnowHowsで会員登録をしてください。

  • 会員登録をするとみんなのコメントが閲覧できます。

  • あなたが質問すれば、みんなから回答がもらえます。

すべてのコンテンツから検索する

事業のお悩みを
みんなに相談

Q&A形式で事業に関する相談を専門家が無料で回答します。
専門家は経営者・コンサルタント・M&Aアドバイザー・弁護士・会計士などが多数。
匿名で相談が可能です。