• トップページ
  • 解決策を募集する
  • 私たちのデザイン事務所(売上規模2.5億円、スタッフ18名)では、社員のスキルアップや人脈形成を後押しするため、副業を許可制で認めることにしました。 しかし、本業への集中力低下や、長時間労働による健康問...

  • 投稿する

一覧へ戻る

私たちのデザイン事務所(売上規模2.5億円、スタッフ18名)では、社員のスキルアップや人脈形成を後押しするため、副業を許可制で認めることにしました。 しかし、本業への集中力低下や、長時間労働による健康問題、情報漏洩のリスクが懸念されます。 社員の自由を過度に制限することなく、会社としてリスクを管理するために、副業に関する社内規程には、どのような項目(届出義務、副業可能な時間、競業避止、秘密保持など)を具体的に定めておくべきでしょうか。

  • 255

  • 0

私たちのデザイン事務所(売上規模2.5億円、スタッフ18名)では、社員のスキルアップや人脈形成を後押しするため、副業を許可制で認めることにしました。

しかし、本業への集中力低下や、長時間労働による健康問題、情報漏洩のリスクが懸念されます。

社員の自由を過度に制限することなく、会社としてリスクを管理するために、副業に関する社内規程には、どのような項目(届出義務、副業可能な時間、競業避止、秘密保持など)を具体的に定めておくべきでしょうか。

私も知りたい

回答1

  • 実際に運用してみて効果的だったのは、事前許可制+定期面談の組み合わせです。申請時に「何をやるか」「週何時間か」「報酬はいくらか」を明確にしてもらい、3ヶ月ごとに上司と面談して本業への影響をチェックする仕組みにしました。

    労働時間の管理は正直難しいところです...

みんなの事業相談のご利用には 無料会員登録が必要です

コメント残り 238文字

  • まずはKnowHowsで会員登録をしてください。

  • 会員登録をするとみんなのコメントが閲覧できます。

  • あなたが質問すれば、みんなから回答がもらえます。

すべてのコンテンツから検索する

事業のお悩みを
みんなに相談

Q&A形式で事業に関する相談を専門家が無料で回答します。
専門家は経営者・コンサルタント・M&Aアドバイザー・弁護士・会計士などが多数。
匿名で相談が可能です。