当社は運送業を営んでおり、売上規模10億円、従業員55名(ドライバー含む)の会社です。 管理職から「若手ドライバーへの指導が難しい」という声が上がっています。 少し厳しく注意するとすぐに「パワハラだ」と言われないか萎縮してしまい、 必要な指導・教育ができていないようです。 安全運行のために言うべきことは言わなければなりませんが、 管理職が安心してマネジメントに専念できるよう、 「指導」と「パワハラ」の具体的な境界線を示す 社内向けのガイドラインを作成したいと考えています。 どのような内容を盛り込むのが効果的でしょうか。
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当社は運送業を営んでおり、売上規模10億円、従業員55名(ドライバー含む)の会社です。
管理職から「若手ドライバーへの指導が難しい」という声が上がっています。
少し厳しく注意するとすぐに「パワハラだ」と言われないか萎縮してしまい、
必要な指導・教育ができていないようです。
安全運行のために言うべきことは言わなければなりませんが、
管理職が安心してマネジメントに専念できるよう、
「指導」と「パワハラ」の具体的な境界線を示す
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回答1件
非常に難しいですね。色々なやり方をしたいと思いますがガイドラインということになるとパワハラじゃないというところを定義することがなかなか難しいように思えます。以下のような軸をご参考に作成をされた方がいいかなと思います。
1)パワハラの定義と判断基準
パワハラの3つの要素(すべて満たす場合)
・優越的な関係を背景とした言動である
・業務上必要かつ相当な範囲を超えている
・労働者の就業環境が害されている
2)6つの代表的な行為
身体的な攻撃:暴行、傷害など
精神的な攻撃:人格を否定する発言、必要以上の叱責など
人間関係からの切り離し:無視、仲間外し、別室への隔離など
過大な要求:業務上明らかに不要な作業の強制など
過小な要求:業務...
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