システム開発が半年遅れ、さらに「仕様変更だから」と1,200万円の追加請求をされました 不動産管理の会社をやっています(社員65名、年商9億円)。入居者管理と家賃精算をひとつのシステムにまとめたくて、地元の開発会社に業務システムを発注しました。契約は一括請負で2,800万円です。 本当は今年の3月に納品のはずだったのですが、いまだに完成していません。そのうえ先日、開発会社から「要件定義のあとに変更が多く、最初の見積範囲を超えている」と言われ、追加費用1,200万円と納期の4か月延長を申し入れられました。 こちらとしては、打合せの中で「こういう画面もあったほうがいいですね」くらいの話をしたことはありますが、正式に仕様変更をお願いした覚えはありません。ただ、議事録は開発会社が作っていて、うちはその中身をちゃんと確認していなかったので、そこを突かれると弱いのかなとも思っています。旧システムの保守が年内で切れるので、今から開発会社を変えるのも難しい状況です。 そもそも「仕様変更」なのか「最初の範囲内」なのかは、何を根拠に判断されるものなのでしょうか。それによっては、追加費用をある程度払ってでも完成させるべきなのか、契約解除まで考えるべきなのか、判断が分かれると思っています。 似たような状況を経験された方がいたら、最終的にどうやって折り合いをつけたのか教えていただけるとありがたいです。
3
0
0
システム開発が半年遅れ、さらに「仕様変更だから」と1,200万円の追加請求をされました
不動産管理の会社をやっています(社員65名、年商9億円)。入居者管理と家賃精算をひとつのシステムにまとめたくて、地元の開発会社に業務システムを発注しました。契約は一括請負で2,800万円です。
本当は今年の3月に納品のはずだったのですが、いまだに完成していません。そのうえ先日、開発会社から「要件定義のあとに変更が多く、最初の見積範囲を超えている」と言われ、追加費用1,200万円と納期の4か月延長を申し入れられました。
こちらとしては、打合せの中で「こういう画面もあったほうがいいですね」くらいの話をしたことはありますが、正式に仕様変更をお願いした覚えはありません。ただ、議事録は開発会社が作っていて、うちはその中身をちゃんと確認していなかったので、そこを突かれると弱いのかなとも思っています。旧システムの保守が年内で切れるので、今から開発会社を変えるのも難しい状況です。
そもそも「仕様変更」なのか「最初の範囲内」なのかは、何を根拠に判断されるものなのでしょうか。それによっては、追加費用をある程度払ってでも完成させるべきなのか、契約解除まで考えるべきなのか、判断が分かれると思っています。
似たような状況を経験された方がいたら、最終的にどうやって折り合いをつけたのか教えていただけるとありがたいです。
事業のお悩みを
みんなに相談
Q&A形式で事業に関する相談を専門家が無料で回答します。
専門家は経営者・コンサルタント・M&Aアドバイザー・弁護士・会計士などが多数。
匿名で相談が可能です。
質問を削除します。本当によろしいですか?
ベストアンサーに選びますか?
ダウンロード
20万円以上の契約書を無料でご利用できます。
KnowHowsは、専門家と相談者をつなぐ
オンラインプラットフォームです。
ダウンロード
多くの事業に重要な知識が
ダウンロードできます。
KnowHowsは、専門家と相談者をつなぐ
オンラインプラットフォームです。
あなたの知識を
欲しい人がいます。
関わる経験や知識が必要な人たちが待ってます。
KnowHowsは、専門家と相談者をつなぐ
オンラインプラットフォームです。
投稿できます。
多くのプロとつながりましょう。
KnowHowsは、専門家と相談者をつなぐ
オンラインプラットフォームです。
相談できます。
事業、M&A、財務、法務に関わる
専門知識をもったプロがお答えします。
KnowHowsは、専門家と相談者をつなぐ
オンラインプラットフォームです。
有料のプラン登録をしませんか?
電話番号認証のお願い
アップグレード
アクセス権限
3IP同時ログインが可能株価算定概要書のDL
資本政策利用無制限
機能が全て利用可能
株価算定も追加費用なしで利用し放題公式の知識を買う/売るの無制限
ノウハウズ公式のアカウントによる投稿のみ対象契約書ダウンロードの無制限
回答0件
みんなの事業相談のご利用には 無料会員登録が必要です
コメント残り 0文字
まずはKnowHowsで会員登録をしてください。
会員登録をするとみんなのコメントが閲覧できます。
あなたが質問すれば、みんなから回答がもらえます。